人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
Avecついに復刻!!!



『かもめ食堂』、おそらく北欧ブームを巻き起こした一番影響力のある映画。
舞台はフィンランド、主演の小林聡美さんが演じるサチエさんが日本食の食堂を営み
そこに集まる少しおかしな人たちの人間模様を描いた映画です。

この映画を初めて見たとき、すごくカルチャーショックを受けました。
圧倒的な北欧デザインの魅力、そして日本文化・デザインとの調和。
これほど素敵なものがあったのかと一気に打ちのめされ、この映画の虜になりました。

この「かもめ食堂」の中で日本の象徴的な食として取り上げられるのが「おにぎり」です。
リムのないシンプルなラウンドで全面にブルーの小さな模様が入ったお皿にのって出されます。
このブルーが絶妙で、おにぎりの白いお米と海苔を一層美味しそうに引きたてるのです。
この映画を観た後は、日本人なら間違いなく一度はにぎって食べたくなるでしょう。
そしてその「おにぎり」がのっていたお皿がARABIAの24hのAvec
フィンランドのデザインのものです。
しかし、それがとても意外であるぐらい和食にはとても合うデザインなのです。

あっという間に生産中止になったこのお皿を欲しがっている人がどれほどいることでしょう!
もちろん私もその一人。
それが今回復刻されることになったそうなのです☆
これほどハッピーなお知らせはありません(●^o^●)
買い逃しが無いようお店の動向を注視していかねば!
欲しい方は要チェックですよ↓


2月28日までにブラパラを購入した方に限り、Avec先行発売&500円OFFの得点ありです!




家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

Avecついに復刻!!!_a0138882_15435354.gif


by banana_scone | 2010-02-24 15:50 | ひとりごと
<< 久しぶりのCOOK'S 室内撮影 >>