ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
夏はスタミナ!にんにく味噌で野菜を食べる
a0138882_1451858.jpg

梅雨が明け、一気に夏が到来しましたね。
連日の猛暑、昼間から少しだけエアコンつけたりして。
これだけ暑いと冷たい飲み物ばかりゴクゴク飲んでしまうけど
このままでは胃が弱ってしまいそう。
(食欲は落ちないのに胃が受け付けなくなるのです・・・ p>_<;)

という訳で、ご飯は夏野菜をふんだんに使ったスタミナ料理を心がけています。
まずはにんにく味噌づくり! 
レシピはこちらを参考にしています


Cpicon にんにく味噌 by 喰い倒れ虎太郎

このレシピをアレンジして豚肉クルミゴマを入れて作りました。
日持ちするように煮詰めてあります。
沢山作っておけば、キュウリに付けたり、和えものに加えたり、炒めものに使ったり
いろいろ使い回しができます。

そして写真の野菜炒めは、このにんにく味噌を使って炒めました。

ナス、ニンジン、オクラ、ズッキーニ、赤ピーマン
ゴマ油で炒めた後、酒を回しかけ、にんにく味噌を加えて炒め、
最後に少し醤油を加えて味を調えます。

野菜がモリモリ食べられる味付け。
白いご飯もすすみます!
28cmのフライパン山盛りの野菜を夫と二人完食です∩(´∀`)∩ワァイ♪
・・・って食べ過ぎ!?

夏バテ防止ににんにく味噌、ぜひ試してみて下さい☆

a0138882_14301733.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-07-21 14:30 | ごはん
<< 朝一が最高! 米粉のパン >>