ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
カテゴリ:ごはん( 21 )
夏はスタミナ!にんにく味噌で野菜を食べる
a0138882_1451858.jpg

梅雨が明け、一気に夏が到来しましたね。
連日の猛暑、昼間から少しだけエアコンつけたりして。
これだけ暑いと冷たい飲み物ばかりゴクゴク飲んでしまうけど
このままでは胃が弱ってしまいそう。
(食欲は落ちないのに胃が受け付けなくなるのです・・・ p>_<;)

という訳で、ご飯は夏野菜をふんだんに使ったスタミナ料理を心がけています。
まずはにんにく味噌づくり! 
レシピはこちらを参考にしています


Cpicon にんにく味噌 by 喰い倒れ虎太郎

このレシピをアレンジして豚肉クルミゴマを入れて作りました。
日持ちするように煮詰めてあります。
沢山作っておけば、キュウリに付けたり、和えものに加えたり、炒めものに使ったり
いろいろ使い回しができます。

そして写真の野菜炒めは、このにんにく味噌を使って炒めました。

ナス、ニンジン、オクラ、ズッキーニ、赤ピーマン
ゴマ油で炒めた後、酒を回しかけ、にんにく味噌を加えて炒め、
最後に少し醤油を加えて味を調えます。

野菜がモリモリ食べられる味付け。
白いご飯もすすみます!
28cmのフライパン山盛りの野菜を夫と二人完食です∩(´∀`)∩ワァイ♪
・・・って食べ過ぎ!?

夏バテ防止ににんにく味噌、ぜひ試してみて下さい☆

a0138882_14301733.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-07-21 14:30 | ごはん
米粉のパン
a0138882_9232139.jpg

最近よく買っているのが水都市に併設されたあぐり工房の米粉パン。
朝一番に野菜を買いに行って、朝食用にとついふらりと立ち寄ってしまう。
お目当ては、「クロワッサン」と「サツマイモあんパン」。

クロワッサンは表面がパリッと、中はモチモチ、程良い大きさがくどくなくて良い。
サツマイモあんパンは甘さが控え目のサツマイモあんがたっぷりで食べ応えがある。
もうひとつ「おさつコッペ」もイモがゴロゴロ入っててお勧め。

食感は小麦と違って米粉ならではのモチモチです。
こうばしい香りは小麦には負けるけど、このあぐり工房のパンは美味しいと思います。

野菜屋さんにパン屋さん、他にも西条には美味しいお店が沢山あるのに
引っ越しすると行けなくなるのが本当に残念です。
今のうちに飽きるまで食べておこうっと(^^ゞ

a0138882_13572619.gif








ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
by banana_scone | 2010-07-14 09:56 | ごはん
久しぶりのモス
a0138882_22161869.jpg

4年ぶりにナンタコス復活!!とのことで久しぶりに食べたいな~と思っていました。
するとチャンス到来!
夫が本日飲み会になったのです。

と言う訳で、夫を店まで送り届けその足で早速モスへ。
ナンタコスのオニポテセットを注文しました(^^♪

a0138882_22224741.jpg

久しぶりのナンタコス。
あら、少しサイズが小さくなったかな・・・?
そして食べてみると、ナンが少し硬い感じ
もっちり感も昔より無くなってると言った印象でした。
上に乗っている具の味は相変わらず美味でしたけどね。

コーヒーもやっぱりマックの方が美味しい気がする。

パンが硬かったのはたまたまだったのかなぁ。
もう一回だけ食べてみよう。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-07-01 22:31 | ごはん
鯛の塩釜焼き
a0138882_15404848.jpg

例の鯛はこんな風にこんがりと塩釜焼きになりました。

卵白2個分に塩を400gほど混ぜて鯛を包み、お腹と上下に昆布を挟んで
200度で50分程焼いています。
少し塩をケチったので尻尾の部分が見えています(`´;)

では早速頂いてみましょう♪
見た目が恐いのはご勘弁。

a0138882_15541595.jpg

昆布のダシと塩味がしっかり効いていて、さらに蒸された身はしっとり。
夫も一口食べて『ウマイ!』と言ってくれました。

でもまあ予想通りの味と言うか何というか。。。
やっぱり祝い事の時にすべきものですね。

『普段のおかずにしては材料費も光熱費もかかり過ぎる一品』

ということがこのチャレンジで分かりました。
一度やってみたかったのでこれで納得です!
きっともう作ることはないでしょう・・・( 一一)フッ


ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
by banana_scone | 2010-05-20 15:54 | ごはん
筍ごはん
a0138882_1749297.jpg

Cpicon 春の香り★☆筍ご飯 by あおいちゃんママ

昨夜は上のレシピをお借りして筍ごはんを炊いてみました。
実は先日mayumayuさんのところで京都産の立派な筍をおすそわけしてもらい
天ぷらで美味しく頂いたのですが、 「やっぱり筍ごはんも食べたいp(^o^)q」
という訳で少し取っておいたのです。
筍って香りと食感がいいですよね。

夫にも(もちろん丼ぶり)盛って差し出すと、

「おっ!筍ごはん。いいねぇ~」

と、あっという間にパクついておかわりしてました。
あっさりとした味わいで、筍の風味を損なわない美味しいレシピでした。

こういう季節の物が食べられるって本当にしあわせ。
歳を重ねてきて、体が何を欲しているのか分かるようになってきたような気がします。
だから少しでも不節制すると、吹き出物や胃もたれなど顕著に体に表れる。
歳をとればとるほど野菜のありがたみが身にしみます。。。

今、日照不足で野菜が高騰しているそうなので、早くお天気になってほしいなぁ。

a0138882_188339.gif





家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-04-14 19:37 | ごはん
菜の花マリネ
a0138882_170043.gif

先日、思いつきで適当に作ってみたら美味しかった菜の花のマリネ。
マリネというか汁毛は無いので和えものと言った感じなのですが、

『お酢でさっぱり、菜の花でほろ苦、オリーブオイルでまろやか、ツナでダシ』

ってな感じで絶妙に美味しかったのです!・・・と思っている私は(^_^;)
そんな訳で覚え書きしときます。 

a0138882_16335456.jpg

a0138882_0421890.gif

           レシピ>>

                    ・菜の花・・・1束
                    ・ツナ缶・・・1缶
                    ・ブナシメジ・・・1株
                    ・オリーブオイル・・・大さじ1と1/2
                    ・ニンニク・・・1片
                    ・塩・コショウ・・・少々
                    ・寿司酢・・・大さじ2
                     
            菜の花、ブナシメジはそれぞれ茹で、水気をよく絞る。
            菜の花は食べやすい大きさに切り、ブナシメジとツナを加え混ぜる。
            小鍋にオリーブオイルを入れ、そこにみじん切りにしたニンニクを加え、
            香りが立つまでじっくり弱火で火を通す。
            香りが立ったら寿司酢と塩コショウを加え、ひと煮立ちさせたら菜の花に
            回しかけ混ぜれば完成です。

a0138882_0421890.gif

菜の花のほろ苦さがほどよく生かされた食べ方だと思います。
他の野菜でも代用は可能でしょうが、菜の花が手に入る時期にぜひ試してもらいたいです。
あとツナ缶はノンオイルを使用しているので、オイルのツナ缶ならオリーブオイルを
もう少し控えめにしてもいいと思います。

さてと、今夜のご飯は何にしようかなぁ・・・。





[PR]
by banana_scone | 2010-04-13 16:34 | ごはん
新玉ねぎで野菜が沢山食べれるスープ
a0138882_1420383.gif

新玉ねぎが登場すると作りたくなるのがスープ。
ただのコンソメでも美味しいし、トマトと煮込んでも美味しいし、味噌汁だって例外ではない。
要はどんなにしたって美味しいのが新玉ねぎ。

だから水都市に出かけて新玉ねぎを大量に購入してきました。
今回はこれ一つでおかずの代わりにもなるように沢山の野菜も一緒に煮込みます。

a0138882_741570.jpg
a0138882_14242342.gif


           >>レシピ
                    ・新玉ねぎ・・・中玉3個
                    ・人参・・・2本
                    ・ジャガイモ・・・大2個
                    ・セロリ・・・一束
                    ・エリンギ・・・1パック
                    ・ブナシメジ・・・1パック
                    ・ニンニク・・・2片
                    ・ベーコンorウインナー・・・一袋
                    ・白ワイン・・・100cc~150cc
                    ・トマト缶・・・2缶
                    ・水・・・1200cc
                    ・コンソメ・・・2個
                    ・塩・コショウ・バジル・・・お好みで

    オリーブオイルを入れた鍋にニンニクを入れ香りが出るまで弱火で熱を通します。
    そこにベーコンを入れて軽く炒め、その後堅めの野菜から順に入れて中火で炒めます。
    全体に油が回って野菜がしんなりしたら白ワインを入れて混ぜます。
    トマト缶と水、そしてコンソメを入れ30分程煮込みます。
    最後に塩・コショウ・バジルなどで味を調えて完成です。

a0138882_14242342.gif
a0138882_7412688.jpg

具だくさんなので「飲む」というより「食べる」と言った感じのスープです。
ある野菜をなんでも入れたらいいだけなんですけど、個人的にはセロリ必須です。

食べ方としては、上にとろけるチーズをのっけて食べるのがウマシ!コクアップです。
あと便利なのが、サラダ用のショートパスタを茹でてから小分けに冷凍して、
それをレンジでチンして入れれば簡単な朝食や昼食がすぐに出来ます。
ずぼらだけど健康的に野菜も食べたいって私に持ってこいなんです(^^♪

a0138882_150148.gif

スープを温め直すごとに味はまろやかに深まるので、
作る時は思い切って大量に作るのがお勧めですよ!
ちなみに今日は6日目のスープを飲んでますが、トマトが濃厚になって激ウマです。


鍋はル・クルーゼのココットロンド26cmを使っています。
我が家では一番大きな鍋で、煮込み料理は全般これを使っています。
ただ最近底が焦げ付いて焦げ付いて・・・・。
何か使い方を誤ったのでしょうか(ToT)


色がフレッシュなイエローグリーンで気に入ってるんだけど、
焦げは頂けない・・・。
重層での漕げ落としも限界があるようです。








家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-04-12 11:13 | ごはん
「ぶっかけうどん」に「おかずラー油」
a0138882_10101428.jpg

先日作った「おかずラー油」を「ぶっかけうどん」に乗せて食べました。
麺鉢に使用しているのは例のすり鉢
写真ので2玉入っています。

さてお味の方ですが・・・・合います!!!これはかなりウマシ(^^)b
かけ過ぎると胸やけ必死の「おかずラー油」ですが、
麺つゆと共に油は多少残るので大丈夫でした。
ぜひこれからの季節お試してほしい味ですね。

普通のぶっかけに飽きたらコレ!
今年の定番になりそうです。

自家製「おかずラー油」の作り方はこちらにあります→ぶっかけ!おかずラー油

a0138882_1143935.jpg

うまそうだなぁ。オレっちも食えるのか?


残念ながらボス君は無理ですよ(^_^;)





家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-04-06 10:09 | ごはん
ごま好き
a0138882_208639.jpg

高校生の頃、おやつにゴマを食べていた私。
しかもわざわざ『皮むき炒りごま』という消化吸収の良い商品を選んでいました。
今流行りのセサミンの先取りですね( ̄ー ̄)b

もちろん今でもゴマは大好き!
料理にもよく使います。
昨日作ったラー油にも大量投入したけど、
やっぱりごま和えは定番中の定番!
そしてすり鉢でゴリゴリゴリと摺るのが楽しいんですよねぇ♪

a0138882_20113657.jpg


写真のすり鉢
は一昨年の誕生日プレゼントにmayumayuさんから頂いたもの。
調理後、そのまま食卓へ出せるデザインも良いです♪
重宝しています!

デザインは他にも数種類あります。我が家では夫用の麺鉢としても活躍中!
自分用にもうひとつ買い足そうと思うのだけど、どれもかわいくて一つに決めれません・・・。








家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-03-31 20:29 | ごはん
ぶっかけ!おかずラー油

先日、mayumayuさんとスーパーでみつけた『ぶっかけ!おかずラー油』。
あまりに美味しそうなネーミングで即買いです。

豆腐とご飯にのせて食べてみると、期待通りの『ウマー!』でした。
ただ 「チョイ辛」と書いてある通り、辛い物好きの私には辛さが物足りない。

という訳で、自分で作ってみました!




a0138882_22572088.jpg
a0138882_0421890.gif

           レシピ>>

                    ・白ゴマ油・・・140cc
                    ・フライドガーリック・・・1袋
                    ・ゴマ・・・大さじ2
                    ・クラッシュアーモンド・・・大さじ2
                    ・粉唐辛子・・・大さじ1
                    ・輪切り唐辛子・・・大さじ1
                    ・塩・・・少々

            材料を全て小鍋に入れて材料が焦げない程度の弱火にかけます。
            香りがたってきたら火を止め出来上がり!

a0138882_0421890.gif


オリジナルとは入っているものが違いますが、驚くほど簡単に近い物ができます。
アーモンドはぜひ入れて下さい、いい仕事しますよ!
あと油は少しいいモノを使うと良いですね!我が家は↓こちらを使用しました。


本当はスーパーで入っているものを確認しようと思っていたのに、2件とも売り切れてました。
テレビで取り上げられたみたいで話題の商品だったんですね・・・知らなかったわ。








家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-03-30 23:10 | ごはん