ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
カテゴリ:うつわ( 4 )
Venezia(ヴェネチア)
a0138882_1414672.gif


このカップは以前紹介したTangoのデザイン違いのVeneziaです。
最初にこちらのカップが気に入って、いろいろと調べているうちに
形は同じで絵柄が違うものが沢山あることを知りました。
シンプルだけどモダンな線のデザインがとてもオシャレで
コーヒーが本当に良く似合うと思います!

お茶の時間は夫がVenezia、私はTango。
ケーキ皿はTEEMAの白いプレートを合わせて使っています。

a0138882_14105030.gif


それにしてもハッキリしないお天気が続いてますね。
もう8月がこようというのに梅雨明けしないなんて、やっぱりおかしいですよね。
本当なら洗濯物もパリッと乾いて気持ちいいはずなのに。。。
雨さえ降らなければ意外と涼しくて過ごしやすいけど
やっぱり夏は暑くなって欲しいです。
汗をかきたーい!

昨日コールマンのクーラーボックスが届きました。
先日行ったコストコでの買い物の教訓で、ついポチリとお買い上げ。
コストコでは買い物袋なども一切無いので、カートを車まで押していき荷物を載せます。
その時に、袋か容器が無いと細々したものが乗せにくいし、家に着いたときも降ろしにくい!
さらに冷凍品などの業務用サイズがスゴク安く手に入るのに、
帰るのに時間がかかる為購入できなかった!
そんな無念さを、このクーラーボックスで解消です。
今度行った時はた~んと買い物しちゃいます。やったー!




[PR]
by banana_scone | 2009-07-30 14:11 | うつわ
ガラスプレート

a0138882_13174815.jpg


週末IKEAで購入してきたガラスのサービングプレートです。
「SMARTA NYTTA」というシリーズで、他にも深いボウルがありました。
こちらは直径30cmと大き目のプレートで、サラダやカルパッチョ、冷製パスタなど
盛り付けると映えそうです。
また、大きさの割りに軽くて持ちやすく使い勝手の面でも気に入りました。
実は先月Aino Aaltoの2007年末に廃盤になっているグレイのガラスプレートを
近くの雑貨屋で発見して購入していたのでそれに合いそうだと思って買いました。
(ネットでは数年前からどこも無いのに田舎なんで売れ残ってたんですね。ラッキー♪)

a0138882_1325662.jpg


案の定ピッタリ!やはり北欧アイテム同士ですね。
これでAaltoは取り皿として使えそうです!ウレシ~♪
ちなみにAaltoのプレートは17.5cmです。
グレイは上から見ると中央に行くほどグレイが濃く見え、深い湖を思わせます。
白いプレートと合わせて使うと、シックな雰囲気で食卓がグッと引き締まるんですよ。
惚れ惚れする夏にはピッタリの1品です。

a0138882_15485067.gif


[PR]
by banana_scone | 2009-07-22 13:38 | うつわ
Tango(タンゴ)
a0138882_847425.gif




北欧はスウェーデン、Rorstrand(ロールストランド)社1950年代の
Tango(タンゴ)シリーズのコーヒーカップです。
ロールストランド社は創業1726年とヨーロッパの中でも2番目に古い歴史を持つ陶器メーカーで、
ノーベル賞の晩餐会でも食器が使用されているそうです。
パステルカラーの葉っぱや木のモチーフが描かれているけれど、
輪郭とソーサー部分のブラックがその甘さを程よく引き締めてくれているところが好きです。
そしてパラティッシと同様この筒型の形状は安定感があって見ていて落ち着きます。
小ぶりなカップなので持ちやすいところもポイント高し!
コーヒーを何度もおかわりする楽しみも味わえます。
ちなみに夫はこれのデザイン違いのVenezia(ヴェネチア)がお気に入り。

a0138882_9102674.gif


今日は朝から雨が降っているのでちょっと憂鬱。
でもHAPPYなことも♪
今日は何よりも大好きなパン屋hulotさんへ予約のパンを取りに行ってきます。
ここの天然酵母スコーンはコーヒーのオトモに最高なんです!
来週から夏休みに入ってしまうので今月はこれが買い納め。。。
昼過ぎに行ってきまーす。


[PR]
by banana_scone | 2009-07-17 09:33 | うつわ
Paratiisi Black(パラティッシ ブラック)
a0138882_14255083.gif


昨日届きました。
もはや説明不要の名作ですね。
最初はあまりの大柄に使いこなせるか購入を迷っていたけど、手にとってみるとやっぱりクラクラ・・・。
そして木のテーブルとの愛称が抜群に良いことに気がつきました。
今我が家にあるコーヒーカップの中でNo.1かも。
モノトーンが好きな私は、他にもTEEMAのボットナシリーズも持ってるんだけど
パラティッシもやはりツボでしたね。
プレートもやっぱり買おうかなという気になりました。
モノトーンの器は鮮やかな食材をより引き立ててくれる気がします。
これはコーヒーカップだから関係ないけど(汗;)

せっかくのカップが届くというので、夫が仕事帰りに私の大好きなミスドをお土産に買ってきてくれました。
こういう気遣いってすごくうれしいんですよね。
素敵なカップに入ったコーヒーとドーナッツで幸せな時間を過ごせそうです。





[PR]
by banana_scone | 2009-07-11 14:39 | うつわ