ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
カテゴリ:おやつ( 9 )
阿闍梨餅


お友達からとてもウレシイお土産を頂きました。
京都「満月」さんの「阿闍梨餅」です。

a0138882_138779.jpg

私はこれが大好物(●^o^●)
Myあんこ菓子ランキングではベスト3に入ります!
中は粒あんで、もう少し甘さ控えめでもいいかなと言った感じですが、
秀逸なのはその生地部分。
お餅とは違うもっちりしっとりとした独特の食感がたまりません。
そしてこれがまたコーヒーとよく合うのです。

a0138882_13122399.jpg

2つほどペロりと頂きました。
ビバ!阿闍梨餅。
調べてみると高島屋の通販でも買えることが判明!
常温で5日間と日持ちはしないみたいなのでまとめ買いは無理だけど、
10個入りなら食べきれそう。。。
送料も300円とさほど高くないので今度食べたくなったら頼んでみようっと♪


そういえば、先日義母から届いた「しるこサンド」
これはあんこが中に入っているという斬新なビスケットです。

a0138882_13213810.jpg

以前何かで紹介されたのを見て気になっていたのですが、
まさか徳島の田舎のスーパーに売られていたとは!

愛知県発祥のお菓子みたいです。
パッケージのデザインの赤いお椀がなんともカワイイ。
他にもスティックバージョンがあるみたいです。


シガーフライやミレー系のお菓子はロングセラーなだけあって、
やっぱり美味しいですね。
今度スーパーで探してみようっと。



ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-06-02 13:37 | おやつ
おはぎとコーヒー
a0138882_1634796.jpg

昨日、母が1.5kgのあんこと1kgの苺をmayumayuさんちに持参して
おはぎとイチゴ大福を作ってくれました。

おはぎはお花見でも好評だったものです♪
一般的に売られているサイズより小さく、一個が桜餅サイズといったところ。
だから食べやすくてついついパクパク食べてしまいます。
中に入っているあんこは地元にある和菓子屋「西川」のもので、甘さ控えめなこし餡です。
この餡子が絶品で、だから食べ過ぎしてしまうのかもしれません(-_-;)

「西川」の息子さんが中学校時代の同級生だったけど、もう跡を継いでいるのだろうか???
彼、「まんじゅう」というあだ名だったなぁ。。。
あ、どうでもいい話(--〆)

a0138882_1635504.jpg

大量にできたので、西条へお持ち帰り。
苺大福は写真を撮る前に食べ終えてしまいました(^_^;)
おはぎは今日の朝ごはん代わりに♪
和菓子というと濃いお抹茶が似合うイメージですが、
このおはぎには濃いブラックコーヒーが合います。

桜の下で頂くおはぎも一興、
また家でゆっくり落ち着いて頂く「おはぎとコーヒー」も絶妙なのでした。

a0138882_16561027.gif


ブログ村に参加しました。ポチっと応援して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by banana_scone | 2010-04-19 16:57 | おやつ
お豆と雑穀のホットケーキミックス

最近ホットケーキにはまっている我一族。(こちらこちら
もちろん我が家も例外ではありません。
普段はスーパーで買いだめしたホットケーキミックスを愛用していますが、
今朝は生協で買った『お豆と雑穀のホットケーキミックス』というものを焼いてみました。

a0138882_20234418.jpg

「おお!きれいに焼けたやないかーい」
とテンションも上がります。

ではさっそく一口。

a0138882_216525.jpg

「ん?」

「んん??」

残念ながら「ウマーイ❤」といった感じの味ではありませんでした(ToT)
う~ん、せっかくのバターとメープルとも合わない感じ。
なんかもっと別の食べ方が合うような気がします。。。
とりあえず次は、ホットケーキミックスを使って作る簡単パウンドケーキに
使用したいと思います。
抹茶味とかならいけそうかも!?

栄養もあって良さそうと思っていたけど次は買わないかな・・・。
値段もちょっと高いしね。。。
あ~残念。

a0138882_21202546.jpg





家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-04-01 21:21 | おやつ
カボチャのスコーン
a0138882_213538.jpg

夫は昨日から出張中。
夕飯の準備も特にいらないので(自分は例のキムチスープを大量仕込んであります)
カボチャのスコーンを焼いてみました。
使用したのは無印良品の手作りキット
バターと牛乳と卵1個、焼き時間も15分とあっという間に出来ます!

実は無塩バターがなかったので普通のカルピスバターを使用(^_^;)
どうなるか心配でしたが、食べた感じは特にしょっぱいとかいうことはなかったです。。。
むしろ甘さもそれほどなく、カボチャの風味がして朝食なんかにいいかんじ。
おやつにするなら温めてメープルシロップなんかかけても美味しそうです。
とりあえず残りは冷凍保存しました。
小腹が空いた時なんかにレンジでチンして食べようと思います。

a0138882_2153875.jpg

↑アートフィルタのトイフォト使用。


家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
by banana_scone | 2010-03-09 21:12 | おやつ
バレンタイン2010
a0138882_14385984.jpg


今年のバレンタインは日曜日ですね。
その日、夫は中学時代の同級生の結婚式に参加です。
まあ、チョコはあまり好きではない夫なので
毎年例のごとく唐揚げかケーキを用意しています。

ちなみに写真は叔父さんと妹の旦那さん用です。
義理の弟といっても歳は45歳ではるか上(^_^;)
それもそのはず、叔母さんと同い年なので弟いえど年上不思議な感じです。

お菓子作りは苦手だけどラッピングは好き!
という訳で、中身はとらやのクッキー(ハート型のチーズ味)とチョコです。
ちょっとメルヘンすぎました?

a0138882_14452172.jpg

ところでE-P1で撮ったこの写真。
背景のボケ具合はいい感じですが、なんとなく思っていた写真と違う(*_*)
う~ん、何がイメージと違うかっていうと説明できないけど、何かが違う。
明るさなのか、焦点の具合なのか、もっと繊細さが欲しい気がする。
う~ん、むずかしい・・・。
イメージ通りの写真が撮れるように頑張らねば!
今年の趣味はカメラでいきます(*^^)q

a0138882_14523361.jpg


[PR]
by banana_scone | 2010-02-12 14:54 | おやつ
小腹が空いたら
a0138882_20154157.gif


ここ最近、朝夕めっきり涼しくなりましたね。
お茶もあったかい方が落ち着くし。
ほんとうっかりしてると風邪を引きそうです。
8月後半ってこんなに涼しかったんだろうか・・・。
夏前半は梅雨が長引いたと思ったら、お盆が明けると急に秋めいて、
今年の夏はとっても短かった気がするな。

a0138882_20101888.jpg


今日は昼からパンを焼いてました。
涼しくなってくるとパン作りも楽ですね。
チーズとゴマを包んで焼いてみましたが、焼いているうちにチーズがブクブクと溢れてきました。
これはこれで美味しそうかな!?
生地にはブラックペッパーとレモンバジルを練りこんであります。

このパンはスナック菓子があまり好きではない旦那さんのおやつ用なんです。
1個ずつラップで包んで冷凍しておけば、食べたい時すぐにチンして用意できるので便利です。
一番好きなのはウインナーパンのようですが・・・。
やっぱり男の人は肉が乗ってるものに萌えるんですね!


[PR]
by banana_scone | 2009-08-27 20:31 | おやつ
ふらんすあんこ
a0138882_755411.jpg


西条市にあるパン屋「hulot」さん。
ご夫婦二人でパン作りをされています。
西条の名水「うちぬき」と自家製天然酵母100%で作られているそうです。
ちっちゃなパン屋さんですが、その実力は全国レベル!と私は勝手に思ってます。
だって、県外からわざわざ買いにきたりするぐらいの熱狂的な人もいるし、
パンが売り切れて閉店時間前に閉店しちゃったりするぐらいなんですよ!
ハード系食事パンがメインなんで、チーズとワインの相性は本当に抜群!!
ハイジが山小屋でチーズを乗せて食べるパンを想像してもらえたらいいかなぁ。

そんなhulotさんですがスイーツ系のパンもいくつかあります。
その中でも好きなパンのひとつが「ふらんすあんこ」。
フランスパン生地の中に自家製の粒あんが入って細長く焼かれたものです。
少し酸味のある生地と粒あんの甘さ・塩加減・粒加減が絶妙なバランス!
なぜかコーヒーにもとてもマッチします。

今まで美味しい!と思うパンは幾度も食べたことはあるけれど、
hulotのパンはそれだけじゃないんですね。
食べているときに幸せな気持ちになるんですよ。
「はぁ~・・・美味しい・・・(●´∀`●):*・゚」みたいな。
mayumayuさんも共感者で、二人でパンを食べるときはボ~っとしてしまいます。

hulotさんが西条にお店を出したのは、西条の湧き水「うちぬき」があったからだそう。
美味しい水のある所には、美味しい食べ物が集まってくるんですね。
石鎚山の恵みに感謝です。

a0138882_8301578.gif


石鎚山といえば、夫が石鎚山に登山しよう!と言っていた。
かなり過酷な登山道だというウワサを耳にしましたが、運動神経+体力のない私で大丈夫?
スニーカーも持ってないからまずそこから準備が必要だよ~(^o^;)


[PR]
by banana_scone | 2009-08-06 08:36 | おやつ
サツマイモが好き
a0138882_99195.jpg


ここ3日ほど毎朝この大学芋を食べてます。
生協で買った紅あずまの大学芋なんですが、周りの飴だけでなく
芋自体が甘くて美味しい!
病み付きになってしまいました。

もともとサツマイモは大好きで、大学時代は芋ケンピにはまって毎日食べていました。
そして食べ過ぎてお腹いっぱいになり、ご飯が食べれなくて気づいたら数キロ痩せたことも(^_^;)
カロリーは高いお菓子なだけに意外な結果でした。
好きなものをお腹いっぱい食べて痩せるとは正にこのこと!
とは言っても、そんな不健康なこと今では絶対にしませんけどね。

a0138882_923370.gif

ご心配をおかけしている指の件は、近くの病院の皮膚科の診察日が
次は月曜なのでその日に行くことにしました。
今は特にかゆみ、痛みもなく、出来ていたちっちゃな水泡がカサカサとしているくらいです。
以前もこうなって薬を塗るまでしばらくこの状態が続いていました。
とりあえず月曜待ちです。


明日は高松へちょこっとお出かけ予定。
目的地は夢タウンとcuoca♪
夢タウンは恐ろしく混むので、朝一で行って目的のものをGETしたいです。
cuocaではパン用の粉を調達してきます!久しぶりでちょっと楽しみ♪
買い物はさっさと済ませてうどん食べにいきたいなぁ。。。

a0138882_9321763.gif



[PR]
by banana_scone | 2009-07-31 09:33 | おやつ
栗せんべい
a0138882_14341911.jpg


見た目がかわいらしくて思わず生協で注文してしまった栗せんべい。
「まろやかな口あたり」とうたっている通り、パリッと硬く素朴でほんのり甘い。
ボーロとピーナッツせんべいを足して2で割ったような感じかなぁ。
形だけでなくきちんと栗ペーストも入ってるとこもポイント高し。
そして袋の裏にはかわいらしいイラストとともに、美味しい食べ方までのってます。
「あたたかいミルクに」
「あついコーヒーに」
「あついお煎茶に」
なぜ煎茶だけ「お」が付いているの?
って疑問は置いておいてとにかく美味しい♪
どっか近所のスーパーにないか探してみよう。

**「栗せんべい」山口製菓**






[PR]
by banana_scone | 2009-07-12 15:02 | おやつ