ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
鯛の塩釜焼き
a0138882_15404848.jpg

例の鯛はこんな風にこんがりと塩釜焼きになりました。

卵白2個分に塩を400gほど混ぜて鯛を包み、お腹と上下に昆布を挟んで
200度で50分程焼いています。
少し塩をケチったので尻尾の部分が見えています(`´;)

では早速頂いてみましょう♪
見た目が恐いのはご勘弁。

a0138882_15541595.jpg

昆布のダシと塩味がしっかり効いていて、さらに蒸された身はしっとり。
夫も一口食べて『ウマイ!』と言ってくれました。

でもまあ予想通りの味と言うか何というか。。。
やっぱり祝い事の時にすべきものですね。

『普段のおかずにしては材料費も光熱費もかかり過ぎる一品』

ということがこのチャレンジで分かりました。
一度やってみたかったのでこれで納得です!
きっともう作ることはないでしょう・・・( 一一)フッ


ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
# by banana_scone | 2010-05-20 15:54 | ごはん
ちょっと冒険
a0138882_1935027.jpg

今朝いつもの水都市で天然の真鯛が売られているのを発見!
割と大きめなのに350円。
これはいつか作ってみたいと思っていた『鯛の塩釜』のチャンスでは!?
と思い、さっそく購入してみました。

魚なんてさばけないのに無謀な挑戦です。
さて、成功するのでしょうか・・・・。

a0138882_19375340.gif






ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
# by banana_scone | 2010-05-18 19:39 | ひとりごと
GWの続き

5月5日の子供の日。
この日はmayumayuさんお手製のお弁当を持って、『桜づつみ公園』に行ってきました。
この日はGW半ばということもあってそこそこの人出でしたが、
平日は人も少なくて穴場な公園らしいです。

暑すぎるぐらいの日差しで、もやしっ子の我々は(決して細い訳ではない(-_-;))
バテないか心配でしたが、風が丁度気持ちのいい温度で快適そのものでした。
奥にある人工の滝のおかげかな??
水の音も心地よかったです。

a0138882_2023719.jpg

犬遣いの叔父さんmogeoがイノキとグリコを遊ばせています。

a0138882_203152.jpg

夫がイノキにスヌードをかぶせました。すると・・・

a0138882_2031772.jpg

イノばあになりました。 いや、イノじいか。。。

a0138882_2033473.jpg

PENの写真は以上です(ToT)
この日は叔父さんのカメラを借りてずっと撮っていたので、
詳しくはmayumayuさんのブログにあります。

でもPENで撮った動画があったのでUPしてみます。
揺れるグリコの毛で気持ちの良い風が吹いているのが分かると思います(^^♪

こちらはボスとサクラさん。
ボスの最後のポーズに注目です!


ビールを飲んで、の~んびり、ま~ったり。
みんなと走ったり歩いたり、日光浴したり。
とっても贅沢な一日だった気がします。

お弁当を作ってくれたmayumayuさんありがとう♪
連れて来てくれたmogeoもありがとう♪

a0138882_20443414.gif






ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
# by banana_scone | 2010-05-13 20:03 | お出かけ
GWはお散歩日和
a0138882_15403036.jpg

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれましたね!
4月はずっと雨続きだったのに、ようやく晴れが続いて気持ちのいい連休が過ごせました。
まず2日は実家に寄ってゴールデンのココのお散歩へ。
近所にあるバンブーパークという公園まで行きました。
その名の通り竹林に囲まれた公園です。
遊具は特にありませんが、広い芝生で沢山の子供たちが遊んでいました。

a0138882_1530325.jpg

ここから高越山が綺麗に見えます。

a0138882_15301992.jpg

中央の芝生の脇には竹林に沿って遊歩道があります。

a0138882_15303460.jpg

ココはというと、雑草に顔を突っ込んだままなにやらゴソゴソ。

a0138882_15304958.jpg

たまに振り返ってはまたゴソゴソの繰り返し。

a0138882_1531249.jpg

「若草の新芽は美味しいね~♪」
ってなもんでしょうか??

a0138882_1531152.jpg

私は木陰で一休み。
笹が風に揺れる音がサワサワと心地よい。

a0138882_15312866.jpg

しばらくボーっとしてたら体力が無くバテバテの私も
ココの笑顔で癒されました。
ゴールデンってなんていい顔するんでしょうね!

a0138882_15314227.jpg

ココと高越山。うーんローカル!

a0138882_1532440.jpg

のんびりといい連休のはじまりでした。




ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
# by banana_scone | 2010-05-10 16:01 | お出かけ
母の日
a0138882_19464026.gif


大人になってからの「母の日」は、割と悩ましい。
結婚してからだと、義母の分も増えてさらに悩ましい。
特別に感謝をする日だから何か特別なものを贈りたいと思うのだけど、
そう毎年毎年特別な物が見当たらない。
結局服飾関係になってしまうのが恒例になっている。

去年はリネンのワンピースを縫って、無印のサンダルとコーディネートして贈った。
今年はどうしようかなと調べていて、ふとステキなスカートを見つけた。


天然素材工房 而今禾(ジコンカ)さんデザイン、
生地は中川政七商店の麻生地を使ったスカートだそうです。
薄手の生地が重なって柔らかなニュアンスを醸し出しています。
ウエストゴムで楽ちんそうなデザイン♪

これなら自分でも縫えそう!?って思ったりしてワクワクしてきました。
本音を言えば自分用に欲しい!といったとこです。

このAKI interior spaceさんは高知にあるステキなお店です。
北欧、アフリカン、日本のものまでセレクトがとてもツボのお店。
買い損ねましたが、このマリメッコとは思えないシンプルなティーポット。


マリメッコのテキスタイルがプリントされたティーポットは他のお店でも取り扱いがあるのですが
ホワイトのボディーに持ち手の白木を生かしたこのシンプルなものは、
こちらのAKI interior spaceさんだけの取り扱いでした。
ぜひ再入荷してほしい・・・(ToT)

っと、話が逸れましたが母の日はもう少し。
迷ってる方、無印でも「母の日」特集やってるみたいなのでチェックしてみるといいですよ!
今なら5月6日まで無印良品週間で10%OFF !
コーディネイトカタログはとても参考になります♪

無印良品 「母の日」

a0138882_20133170.jpg





ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
# by banana_scone | 2010-04-27 20:23 | ひとりごと
掃除とごはん
a0138882_14384729.jpg

a0138882_14394147.jpg


a0138882_1428434.jpg

a0138882_14283836.jpg

a0138882_14291656.jpg

a0138882_14293369.jpg

今日は曇り空でこんな気分。



ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
# by banana_scone | 2010-04-21 14:32 | イラスト
girl
a0138882_1258335.jpg

a0138882_1258143.jpg

a0138882_12582269.jpg



のんびりした曲と共に午後のひとときを。


ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]
# by banana_scone | 2010-04-20 13:00 | イラスト
おはぎとコーヒー
a0138882_1634796.jpg

昨日、母が1.5kgのあんこと1kgの苺をmayumayuさんちに持参して
おはぎとイチゴ大福を作ってくれました。

おはぎはお花見でも好評だったものです♪
一般的に売られているサイズより小さく、一個が桜餅サイズといったところ。
だから食べやすくてついついパクパク食べてしまいます。
中に入っているあんこは地元にある和菓子屋「西川」のもので、甘さ控えめなこし餡です。
この餡子が絶品で、だから食べ過ぎしてしまうのかもしれません(-_-;)

「西川」の息子さんが中学校時代の同級生だったけど、もう跡を継いでいるのだろうか???
彼、「まんじゅう」というあだ名だったなぁ。。。
あ、どうでもいい話(--〆)

a0138882_1635504.jpg

大量にできたので、西条へお持ち帰り。
苺大福は写真を撮る前に食べ終えてしまいました(^_^;)
おはぎは今日の朝ごはん代わりに♪
和菓子というと濃いお抹茶が似合うイメージですが、
このおはぎには濃いブラックコーヒーが合います。

桜の下で頂くおはぎも一興、
また家でゆっくり落ち着いて頂く「おはぎとコーヒー」も絶妙なのでした。

a0138882_16561027.gif


ブログ村に参加しました。ポチっと応援して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by banana_scone | 2010-04-19 16:57 | おやつ
イラスト描いてみます
a0138882_17124657.jpg

いつもかわいい素材を使わせてもらっていて、
自分でも描けたらいいなぁと思っていました。
どうやって描いたらいいのかあまり分かってないのですが、
とりあえず見よう見まねで頑張っていこうかと思います。

描いたものはイラストのカテゴリに入れていきます。
増えたらフリー素材として提供できればいいなと考えています。

でも気が向いたらぼちぼちと増やしていこうと考えているので、更新はかなりゆっくりかも・・・。
というかそんなにイラスト貯まる日がくるのだろうか・・・。
気長にお付き合いくださいませ。





家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-04-15 17:22 | イラスト
筍ごはん
a0138882_1749297.jpg

Cpicon 春の香り★☆筍ご飯 by あおいちゃんママ

昨夜は上のレシピをお借りして筍ごはんを炊いてみました。
実は先日mayumayuさんのところで京都産の立派な筍をおすそわけしてもらい
天ぷらで美味しく頂いたのですが、 「やっぱり筍ごはんも食べたいp(^o^)q」
という訳で少し取っておいたのです。
筍って香りと食感がいいですよね。

夫にも(もちろん丼ぶり)盛って差し出すと、

「おっ!筍ごはん。いいねぇ~」

と、あっという間にパクついておかわりしてました。
あっさりとした味わいで、筍の風味を損なわない美味しいレシピでした。

こういう季節の物が食べられるって本当にしあわせ。
歳を重ねてきて、体が何を欲しているのか分かるようになってきたような気がします。
だから少しでも不節制すると、吹き出物や胃もたれなど顕著に体に表れる。
歳をとればとるほど野菜のありがたみが身にしみます。。。

今、日照不足で野菜が高騰しているそうなので、早くお天気になってほしいなぁ。

a0138882_188339.gif





家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-04-14 19:37 | ごはん