ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
みんなの落書き

ここ最近マックづいている。
誰のカップかわからないと困るのでmayumayuさんが名前を描いていた。
そこで私も真似して名前と似顔絵を描いてみた。

a0138882_1243364.jpg

そしたら案外好評で、みんなで描いてみた。

a0138882_128556.jpg

右から2番目はmayumayuさんが描いたmogeo。
実際はもっと髪はあるけど、似てる(^p^)プッ。。。
一番左の怪しいヒゲ男は私が描いた夫。
全然似てないっす。。。

a0138882_129499.jpg

これは夫が描いた私。
ん?豚鼻になってる(-_-メ)




家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-29 01:34 | ひとりごと
ベーグルが恋しい季節
a0138882_153335.gif

冬の間は動くのも億劫で、ほとんどパンを作らないけど
あたたかくなってくると何か作りたくなる。
丁度コストコベーグルも尽きてしまったので、ベーグルを焼きました。
一次発酵が無いので普通のパンよりも短時間で作れるところが魅力です!

a0138882_14135683.jpg

最初の頃はこの『BAGLE&BAGLE』本を読んで作りました。
作り方以外にもいろんな食べ方やクリームが紹介されています。


本では分からない形成方法はパン作りの先輩であるmayumayuさんによく教わりました。
mayumayuさんの作ったクランベリーのベーグルを食べさせてもらった時
もっちり美味しくてはまったのです。

a0138882_14373380.gif

ベーグルの基本は、『小麦粉、砂糖、塩、水』と至ってシンプルな材料で作れますが
水を豆乳に置き換えた豆乳ベーグルもよく作りました。
普通のベーグルよりさらに短時間でもっちりとでき、また栄養面もUPするので
食事系パンにはもってこいです!

a0138882_14253796.jpg

買い置きのコストコベーグルが無くなってしまったので、せっせせっせと作らねば。
↑ちなみにコストコベーグルはサイズがかなりボリューミー!
私はチーズが一番好きです。

粉やその他道具は全てお菓子材料の店「クオカ」さんで買っています。
昔は高松店に直接買いに行くのが楽しみだったけど、最近はネットでポチリ。
今は昔住んでいた北海道の岩見沢産の小麦「キタノカオリ」を発見してそれを使っています!

それにしても相変わらず表面がシワシワ。
もっとつるっとした表面でキレイに焼けるようになりたいなぁ。。。
まだまだ勉強中です!


クオカ/ベーグルを作ろう!


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-26 14:59 | ごはん
ニームと過ごす毎日
a0138882_13232031.jpg


今週は雨が続いてなんだか憂鬱な毎日ですね。
買い物にでるのも億劫で、日々パスタや丼ものでつないできましたが
いよいよ野菜が底を尽きました(-_-;)

仕方ないので傘をさして徒歩3分の野菜屋さん水都市へ(←近っ!)
本当なら傘をさしてまで出かけなくても、今夜は夫が飲み会なので買い物の必要は
なかったのだけど実は使ってみたいアイテムがありました。
それが↓コチラのボーダーバッグ!

a0138882_1325164.jpg

『ニームと過ごす毎日』という本で、完全におまけに惹かれて買いました。
だって大きくて内側ナイロンで買い物バッグに良さそうだったんだもん!
おまけだと思えばちょっとやそっと濡れても惜しげなく使えます。
(貧乏性なので気に行って買ったものだと惜しくて使えない・・・)

BIGサイズと斜めがけできるところが他のエコバッグと比べてポイント高し!
このバッグのおかげで今日の雨のお買い物は楽しく行けました♪(単純)

もちろん本の中身も「シマシマコ」のあだ名を持つ私にはツボのものばかり。
詳しくはCozy Mom コージーマムさんのページに載っています。
ボーダー好きの方、お勧めです☆


Cozy Mom コージーマムさんにはカワイイものが沢山!





家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-25 13:50 | お買いもの
LCジャムウ・ハーバルソープを使ってみました!


先日応募していたLCジャムウ・ハーバルソープのモニターに当選しました。
そこでエルシーラブコスメティックさんから送られてきたのがコチラです↓

a0138882_1350168.jpg

爽やかなブルー系のステキなデザインで統一されたガイドブックなどと一緒に、
白い箱に入ったLCジャムウ・ハーバルソープがありました。

ガイドブックを開いてみると、エルシーラブコスメティックさんは人には聞きにくい女性特有の
体の悩みに応じた商品作りをされているのだなと感じました。
いつまでも女性は女性らしく、美しくありたいと願う女ゴコロを叶えてくれる
そんな商品が沢山載っていました。

a0138882_13573589.jpg

ジャムウハーバルソープとは
『インドネシアで、女性のリズムを大切にすることを目的に伝承されてきた
ジャムウハーブが原料の石鹸です。
自然界のトリートメントと呼ばれるパーム油がベース。
女性のバランスをやさしく見守りながら体を清潔に美しく保つ・・・。
黒ずみやニオイが気になる部分をスッキリと洗います。』

というコンセプトの石鹸のようです。

a0138882_14452569.gif

今回届いたのは、そのLCジャムウ・ハーバルソープの中でも一番基本になる
商品で、顔からカラダまで全てこれ1個で洗えます
黒ずみを解消してくれるということで、ピーリング効果もあるようです。
そのピーリング効果を高めるには、泡を気になる部分にのせて
3分パックをするという方法も紹介されていました。

a0138882_1438113.gif

さて、早速使ってみようということでLCジャムウ・ハーバルソープを試してみました!
感想は以下の通りです!

●泡だて時の感想
 1、水が少なめだと泡立ちにくい。ある程度含ますとよく泡立ちます。
 2、香りは特に強いものはない。自然素材を使っているのでナチュラルでよい。
 3、泡の持続性、もっちり度は少し弱い気がする。

●洗ったあとの感想
 1、ピーリング効果のおかげかパックした後はつるっと感がある。
 2、乾燥してつっぱるようなことはない。うるおいも残せているのかも。
 3、顔は一度洗っただけで明るくなった気がした。

●2週間使ってみての感想
 1、石鹸の持ちがとてもよい。顔だけでなく全身も使っているのにほとんど減っていない。
 2、黒ずみは少し解消されている気がする。
 3、特に肘についてはつるっとしてきた。
a0138882_1438113.gif


以上が2週間使ってみての感想です。
泡のもっちり加減が少し物足りない場合は、『ジャムウ・ハードバブル』という
もうひとつ上のランクの石鹸もあるみたいです。
でも全身使えて毎日気軽に使い続けることを考えると、
このLCジャムウ・ハーバルソープがいいかもしれません。

石鹸の持ちは本当にいいので、これがいつまで使えるのかが今は楽しみです。
また、ニオイに関して言うともう少し汗ばむ季節になってみないとわからないので
それもこれからのお楽しみということで、引き続き使い続けていこうと思います!


LCラブコスメティック★ファンサイトファンサイト応援中

[PR]
# by banana_scone | 2010-03-24 15:02 | モニター参加
春の風景
a0138882_13382530.gif

週末、お彼岸だったこともあり、両家のお墓参りに行ってきました。
家の父が眠る霊園には桜の木が沢山植わっています。
まだほとんど咲いてはいませんでしたが、丁度お墓の上の水汲み場に1本だけ
とても美しく満開に咲いている木がありました。
寒々しい霊園に彼岸に合わせて春を告げるかのようにあたたかく咲いていました。

a0138882_1314384.jpg

その後藍住へ向かう途中、ぼんやりと春霞がかかった遠くの山を見つめながら
吉野川の堤防を通りました。

a0138882_1315873.jpg

菜の花が所々に咲いていてここにも春の陽気が満ちていました。
菜の花は元気をくれますね。

a0138882_13192836.jpg

カメラの調子も上々です。
やっぱり持ち箱びしやすいマイクロフォーサーズのデジイチにして正解でした!
デジイチデビューを考えている方、
オシャレなアクセサリーも充実しているOLYMPUSのPEN、お勧めです。


↑MyカメラはPENのE-P1







家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-23 13:41 | お出かけ
POPじゃなくてROCKなんだ
a0138882_1522770.gif

夕べYoutubeを見ていたら懐かしい曲をみつけた。
大学の頃よく聞いていたくるりの「ばらの花」
スキー場、しかもナイターの明りに雪がキラキラと光るゲレンデなんかで聞くと最高だった。
このゆるさ、そしてミキさんのコーラスがたまらなく切ない。

眠たくなるような単調なリズムが好きだ。
声を張らない歌い方も好きだ。
でもハートはロック!
だからスーパーカーも好きでよく聞いた。



あー、久しぶりにキュンとした。
もう春だけどゲレンデに行きたくなった。。。




家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-19 15:05 | ひとりごと
櫻櫻2

昨日お出かけ してきた「櫻櫻」ですが、
花ばかり載せて肝心のカレーライスを紹介してませんでした。

a0138882_1174885.jpg

エビ好きなので海老カツカレーをチョイス。立派な有頭エビフライが2匹のってます!
立体的な盛り付けと色づかいは、もはやアートです。
味はスパイシーというよりまろやかな感じで、さらっとしてますがコクはとてもあります。
誰が食べても美味しいと思えるやさしい味だと思います。

そして今回はセットにケーキセットを別に注文しました。

↓リンゴの焼き菓子

a0138882_11133114.jpg

こちらは正直あまり好みの味ではありませんでした。。。
やっぱり“おすすめ!”か“人気NO.1”と書かれていたケーキにしておくべきでした(T-T)

↓コーヒー

a0138882_11135073.jpg

コーヒーは濃いめに慣れていると少し物足りないかもしれませんが、味は悪くないと思います。
カップの見た目に驚きますが、意外と持ちやすかったです。
ちなみにホットの紅茶を頼んだ友達はポットで出てきていました。
だったらコーヒーもポットサービスにしてほしいなぁ・・・と思ってみたり。

どちらも器が個性的ですね。
どれ一つと同じ器がこのお店にはありません。
そこがこのお店の大きな魅力の一つだと思います。
行くたびに違うデザインの器に出会えますからね。

全てが作家もので、レジカウンターのバックにずらりと並んでいました。
重ねられないから収納は場所をとりそうです(^_^;)

さてさて、お腹も満足した後は撮影会です。
昨日紹介した桜も満腹になったあと、ゆっくりと庭を散策して撮影しました。
今日は桜以外を紹介します。

a0138882_11271845.jpg

a0138882_11352776.jpg

春の色ですね。
色とりどりの花が咲くこれからの季節は撮影には持ってこい!
せっかく手に入れたカメラでいろいろ写真に撮っていきたいなぁと思います。




家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-18 11:42 | お出かけ
櫻櫻
a0138882_2333723.jpg

今日は約1年ぶりに櫻櫻へ行ってきました。
山際のひっそりとした場所にあり、山の木々や草花全てが贅沢に味わえます。

また、店内は高い吹き抜け、さらに壁一面が大きな窓になっていたりと
外の景色が良く見える工夫がされていて解放感を増してくれます。
何も考えず、ボーっとするには持ってこい!(去年撮影↓)

a0138882_11433254.jpg

もちろん「櫻櫻」と謳っているだけあり、桜の木がとても沢山植わっています。
下の写真は恐らくソメイヨシノではありませんが、早咲きの桜の様です。

a0138882_23101038.jpg

a0138882_23111687.jpg

今日はお天気にも恵まれて、絶好の撮影日和でした。
お店の庭でこれほどカメラを構えてウロチョロできるのも周りに人目がないからこそでしょうね。
でないとかなりおかしなポーズで撮影していたのであやし過ぎます(^_^;)



そんな今日の渾身の一枚!





a0138882_2333265.jpg

苦労の甲斐あって結構いい感じに撮れたと思うのですがどうでしょうか??






家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-17 23:34 | お出かけ
さんぽ
a0138882_1049094.jpg

久しぶりにお天気の日曜日でしたね。
春らしい服が着たくなるようなあたたかな日で本当に気持ちがよかった。
そこでmayumayuさんちのボス君を連れてお散歩へ。
実はボス君、毛が短く寒がりなので冬の寒い時期は外へ行きたがらないそうです。
私と一緒、寒がりで冬が苦手なのね。。。

a0138882_10233092.jpg

ボス:「にいさん、もう短パンですか?」
夫:「もう全然足出していけるで」


そんなボス君ですが、お散歩から帰ってもあたたかいと
玄関先のタイルが温もって気持ちいいらしくて、なかなか家の中に入ろうとしません。

a0138882_10223330.jpg

 「肉球ぬくーて気持ちええわ~」

a0138882_10452541.jpg

私も心おどる春服が早く着たいわ!

私もボス君も、こんな日がもっと増えるといいなぁと願ってやみません。




家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-16 10:51 | ひとりごと
当選!ヒマラヤ岩塩


先日応募したヒマラヤ岩塩のモニターに選ばれました!
早速送られてきたサンプルがコチラ↓

a0138882_15331720.jpg

3種類のお塩が10gずつパッケージされています。
左から、『ヒマラヤ岩塩めぐみ』、『ヒマラヤ岩塩ひかり』、『インディアン・ルビーソルト』の順です。
分かりやすいようにお皿に出してみます。

a0138882_15387100.jpg

色や粒子の大きさが全く違うのがわかります。
『ヒマラヤ岩塩めぐみ』『ヒマラヤ岩塩ひかり』もどちらも比較的粒子は細かく
料理にも使いやすそうです。
『インディアン・ルビーソルト』については加工塩と書かれておりパウダー状になっています。

味見した感想は以下の通りです↓

『ヒマラヤ岩塩めぐみ』
最初にお塩のしょっぱさを感じ、後味に甘い余韻が残る感じ。
てんぷらの付け塩や色の綺麗さを生かして
サラダやカルパッチョ、シンプルなパスタの仕上げに使うとよさそうな感じ。
特にパン作りに使ってみたいのはこのお塩でした。


『ヒマラヤ岩塩ひかり』
めぐみのお塩よりも最初にガツンとしょっぱい感じがくる。
後味はスッキリとして嫌なえぐみは舌には残らない。
この塩みを生かして焼き物に使うとよさそうな感じ。
焼き魚や、焼き鳥なんかは素材を引きたててくれそうな感じですごく合いそう。


『インディアン・ルビーソルト』
一番面白い味だったのがこのお塩で、一瞬なんだろう??と戸惑いました。
その懐かしいような不思議な味の原因は硫黄でした。
温泉卵に塩を付けて食べた時のような感じの風味です。
でもそれほど硫黄の香りが強い訳ではありません。
味わって感じるぐらいの物ですが、香ばしい感じもあってとても美味しい。
お勧めのお料理に「BBQ、ステーキ、焼き鳥、焼き肉などの下味に」とあるのですが、
まさに下味にもってこいのお塩だと思います。
お肉の味に深みが出て美味しそうです!


こうやって並べて味見してみると、本当にそれぞれの違いが良く分かります。
ちなみに今使っている沖縄のシママースは、めぐみとひかりの間ぐらいの味でした。
この3種類のお塩を使って料理するのが楽しみです♪

味はもちろんのこと、岩塩には栄養が沢山含まれていて体にもとてもいいそうです。
不足しがちな栄養素を調味料からでも補えるのはありがたいことなので
出来るだけ良いものを選んで食していけたらと思います。

このヒマラヤ岩塩を取り扱っているのはアースコンシャスさんというお店です。
岩塩ランプ・自然食品・オーガニック雑貨のメーカー直営店です。
興味を持った方はぜひ覗いてみてくださいね!


アースコンシャスファンサイト応援中




家づくりブログはこちら

『白いお家ができるまで』

a0138882_15435354.gif


[PR]
# by banana_scone | 2010-03-11 16:18 | モニター参加