人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ゆるりとさんぽ
ba7scone.exblog.jp
ふらんすあんこ
ふらんすあんこ_a0138882_755411.jpg


西条市にあるパン屋「hulot」さん。
ご夫婦二人でパン作りをされています。
西条の名水「うちぬき」と自家製天然酵母100%で作られているそうです。
ちっちゃなパン屋さんですが、その実力は全国レベル!と私は勝手に思ってます。
だって、県外からわざわざ買いにきたりするぐらいの熱狂的な人もいるし、
パンが売り切れて閉店時間前に閉店しちゃったりするぐらいなんですよ!
ハード系食事パンがメインなんで、チーズとワインの相性は本当に抜群!!
ハイジが山小屋でチーズを乗せて食べるパンを想像してもらえたらいいかなぁ。

そんなhulotさんですがスイーツ系のパンもいくつかあります。
その中でも好きなパンのひとつが「ふらんすあんこ」。
フランスパン生地の中に自家製の粒あんが入って細長く焼かれたものです。
少し酸味のある生地と粒あんの甘さ・塩加減・粒加減が絶妙なバランス!
なぜかコーヒーにもとてもマッチします。

今まで美味しい!と思うパンは幾度も食べたことはあるけれど、
hulotのパンはそれだけじゃないんですね。
食べているときに幸せな気持ちになるんですよ。
「はぁ~・・・美味しい・・・(●´∀`●):*・゚」みたいな。
mayumayuさんも共感者で、二人でパンを食べるときはボ~っとしてしまいます。

hulotさんが西条にお店を出したのは、西条の湧き水「うちぬき」があったからだそう。
美味しい水のある所には、美味しい食べ物が集まってくるんですね。
石鎚山の恵みに感謝です。

ふらんすあんこ_a0138882_8301578.gif


石鎚山といえば、夫が石鎚山に登山しよう!と言っていた。
かなり過酷な登山道だというウワサを耳にしましたが、運動神経+体力のない私で大丈夫?
スニーカーも持ってないからまずそこから準備が必要だよ~(^o^;)


by banana_scone | 2009-08-06 08:36 | おやつ
<< 小腹が空いたら 丸ごとピーマンのピリ辛蒸し >>